2015年5月3日日曜日

4時

午前の4時あたりの時間は夜とも朝ともいえないように感じる。 その時の自分の気分……というか立ち位置によって変わる気がする。 日付が変わる前から起きていて、つまり夜更かしをして迎えると夜の延長上にあり、目的があってその時間に目覚めると間違いなくあさになる。 では何とも無しに目が覚めてしまった場合はどうだろうか。 思い返してみると、目覚めた瞬間にまわりが暗ければ夜だと判断するが、時計を見て4時だと認識するともう朝だと感じているように思う。 ということは4時という時刻は朝と認識しているということになるのか。しかし日が昇っていなければ夜だという感覚も確かにある。 いずれにしろ一概に定義できないような時間はなんとなく許されているような気がしてフラットな気持ちになれるように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿